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HILGBOLG

自作FLASHの作成日誌や、FLASH,3Dなどの備忘録。

グロ

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グロ




BLENDER備忘録
ぶらでぐろをつけまんねん。
<方針>グロつけたい対象にマテリアルインデックスで他のマテリアルと差別化。
コンポジットノードで、レンダーレイヤから対象のマテリアルを抽出しその部分にブラーをかける。できた結果をレンダーレイヤに足して、グローがかかったようにみせる。

1.対象のマテリアルタブの一番下のSetting->Pass indexを他と区別できるように指定。
2.シーンタブのPassesのMaterialIndexをチェック。レンダーレイヤにIndexMAが追加されます。
3.コンポジットノードエディタで作業
4.ID MASKを追加。IndexMAを入れる。これでレンダーレイヤのから対象を判別できるようになる。
5.MIXを追加。下にレンダーレイヤを入れる。上は黒(黒は後で加算するため)
これで、本のイメージからグローしたい部分を抽出
6.Blurを追加。MIXの出力を入れる。blurがかかる。周りは真っ黒くろすけ。
7.MIXを追加。ADDにする。レンダーレイヤとBlurの出力を合成。
8.ADD出力をCompositへつなぎ、出来上がり。

しんぱいないさん。

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プロフィール

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HILG
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性別:
男性
自己紹介:
FLASH GAME HILGREEDの中の人です。